2009年12月14日

シェリーからのスタッフ紹介

シェリーからのスタッフ紹介


今日はスタッフ紹介の前に、、またまた可愛い赤ちゃんと顧客様をご紹介。
生まれたてほやほやの赤ちゃんです。
この日はイベントの初日。スターバックスで定例ミーティングを店長としていたところ、偶然お会いしました。
「これからラメックに行くねんけど、少しその前に休憩(^^)」
とお茶を飲んでいらっしゃいました。こちらのお二人には、まだ一店舗目の頃から通っていただいています。
一店舗目の頃はうちでもお買い物をしていただきながら、他のお店にも足を運んでいらしたので、私は店長になった時にひそかにこういったお客様が他の店で買うよりここで買うほうがいいな、と思っていただけるようにがんばるぞ!と目標にしていました。(お二人にはこのことをお話したことはないですが、、)
もう12年ものお付き合いをさせていただいています。飽きられないようなセレクトでこれからもがんばりますので、お時間のあるときはぜひいらしてくださいね!
シェリーからのスタッフ紹介

今日はナンシーを紹介します。
写真は照れて遠慮がちですが、、彼女も入社10年目を迎えています。
この日は前日に作ったカレーを温めて食べていました。実は私もこの日同じメニューでした(^^)。

ナンシーはお客様の印象やスタッフの印象では、天然ボケのにこやかなお姉さんという風に写っているかもしれません。
たしかに天然ボケはほんとなんですが、、ナンシーは誰よりも洞察力があり、物事を理解しているという一面もあるのです。

昔、ラメックをオープンした当初は私以外は全員新人スタッフという状態でした。もちろんみんないい子で優秀だったんですが、会社のやり方や接客の細やかな面を指導する時間もないほど忙しく、私も体力的に限界がきていました。
その時に、私はナンシーに電話をして、だれかスタッフをまわしてほしいとお願いをしました。
ナンシーは私が抜けてお店も大変だったはずなのに、
「私の大変さがとても小さいことのように思えてきました。一人まわすくらいでなんとかなるなら、まわしますね」
とすぐにリッチーを異動してくれました。
その他にも何かあれば私はナンシーには必ず意見を求めてきたように思います。
見ていないようできちんと見ていて、そして常に自分の視点からの意見が言える、、口下手ですが、表現の仕方は関係なく、いろいろ感じるその心がすごいな、といつも感心します。
そして何よりすごいのは、絶対に誰かを恨んだり、物事を斜めから見ないというところです。
実はナンシーとリッチーは中学の同級生で、リッチーの紹介でナンシーは入社したのですが、リッチーも「普通は友達とは働きにくいですが、ナンシーだから、一緒に働けると思いました」と話してくれました。

ナンシーもいくつか私の前でミスもしています。
でもいつもまっすぐに、自分のミスを自分でフォローする努力をし、現実から逃げない姿は心を打たれるものがあります。
精神的にもいつも安定していて、店の細やかなレイアウトや掃除などもいつも行き届いています。
これは努力してもなかなかできることではありません。

長く話す時間も減ってきましたが、これからもそのナンシーの長所を生かして、天然も保ちつつ??
がんばってくださいね!応援しています。


シェリーからのスタッフ紹介


この日はすごく筑前煮が食べたくなったのですが、ひじきも最近食べてないし、、と考えて、筑前煮にひじきを入れて大量に作りました。体を温めるためにしょうがも入っています。
いつも筑前煮は大量に作ってストックするので、鰹節から出汁もとります。
蓋をせずに出汁を多めに入れて、一気に炊き込むのがシェリー風です。
昆布はカットしながら小さいのを入れています。これは奥薗嘉子さんを参考にしています。この方の本には切り干し大根は水で戻さない、など私の義母のやり方と同じことが書かれていて、私もそれを実践しています。
センスでは有元葉子さんが好きで、ラバーゼのシリーズも食器の水切りかごなども持っていて、この方の潔い考え方が私にはとても合っていて、参考にすることが多いです。
自分の料理の仕方や健康管理の仕方がきっちり固まっている人達の、いろんな考え方を知りながら料理をしていくと、またいろんな視野が広がるので、ぜひ試してみてくださいね。
風邪を引かないように温かい料理で年を越してくださいね。

Posted by FST at 20:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ