2009年12月31日

シェリーからのスタッフ紹介

シェリーからのスタッフ紹介


今日はもう一人アリーを紹介します。
アリーは入社5年目を迎えました。
ここ一年くらい料理に凝っていて、お弁当も頑張って作っています。
前に私と何の会話からか掃除の話になり、私の掃除好きな熱弁に圧倒されていたので、松居一代さんの掃除と収納の本を貸したら、次のオフには家中を片付けたようでテンションの高いメールが届きました(笑)

アリーは会社に入る一年前にもうちに面接に来てくれました。
学生だったので不採用になったのですが、一年後、私の面接を覚えていてくれて卒業を迎える前に再度面接に来てくれました。そしてバイトを経て社員になっています。
有名な私立女子高、有名大学を卒業していたので、ご両親も進路に対する希望もおありだったと思いますが、うちのような目立たない会社に来てくれて、本当にうれしく思いました。

アリーは、ここ一年、私が一番厳しく、きつく接したスタッフです。
理由はノーラの産休があったからですが、相当厳しいことを言い、考え方から行動までをきつく注意したこともありました。
このことは他のスタッフには話したことはありませんが。

ある日、アリーは私の注意を受けて泣きながらオフの日に、自分が情けなくて、、と事務所まで来てくれました。
私は泣いているアリーを見て、本当にノーラの下が彼女で良かったな、と心から感じ、私まで胸がいっぱいになってしまいました。
私とリッチー、ナンシー、ノーラの性格が全く違うように、店というのうは、同じタイプの人間がいてはいけません。
理由は店に面白みがなくなり、成長がなくなるからなのですが、ノーラも最初はアリーと自分の違いにどうやればいいか悩んでいる時期もありました。 
でも店長が不在のときに、アリー、そしてシンディーの個性に磨きがかかり、すごくランプはよくなったような気がします。
考え方など共感してくれる、自分に似た人間と働くのはすごく楽ですが、そういう関係は時間が経つとどちらかがいなくても成り立つように感じていきます。それは私が社会人として他社などを経験して、分かったことです。
だから店を作るにあたり、店長にはない部分を持っている子を付けるようにしています。
今はその三人の関係がとてもいい感じになっています。

アリーにきつく指導することができたのは、アリーがそれくらいのことで辞めないのが分かっていたからです。
他のスタッフにはここまで厳しくはできなかったでしょう。

素直であること、事実を真摯に受け入れること、なにより謙虚であることは本当に財産だと思います。
アリーはそれを持っています。
天然はナンシーに引けをとりませんが(笑)これからも素直で元気なアリーで会社を支えてくださいね。
2010年も大きく成長する一年であることを祈っています。


Posted by FST at 20:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ